市民団体優先
市民団体優先について
市民団体優先とは、市民団体登録をされた方が施設予約抽選会において、市民優先枠とする一部の日程・施設を優先的にお申込みいただける制度です。優先の対象となるのは、一般無料の催しに限ります。
市民団体登録の条件
- (1) 活動拠点が市内であり、会員が10名以上の団体であること。
-
(2) 営利目的や宗教、政治活動を目的としない団体であること。
※株式会社、宗教法人等については、対象となりません。
※物品販売において福祉施設の支援等を目的とした利用は内容を確認のうえ認めるものとします。 -
(3) 団体の活動が1年以上の実績があること。
(各団体に総会資料や活動報告書等で確認させていただきます) -
(4) 団体の代表者及び担当者が市民であり、かつ、会員の半数以上が市民であること。
※住所、氏名を記載した名簿の提出をお願いします。 - (5) 活動内容が市民の文化の振興及び育成等に寄与すること。
市民団体登録方法
- (1) 市民団体登録の条件を満たしているかご確認ください。
- (2) 所定の申込書類にご記入ください。
- (3) (2)と合わせて、総会資料あるいは活動報告書、会員名簿を利用受付窓口(管理棟3階)あてに郵送またはご持参ください。
-
(4) 市民団体登録された団体には登録証を送付します。
※登録申請は随時受付けますが、申請から登録証の発行までに2週間程度かかります。抽選会に参加する前月の5日までに必要書類を提出してください。
市民団体優先の対象施設
大ホール、中ホール、小ホール、展示室、第2展示室
上記と併用利用する場合のリハーサル室、第1・2練習室、会議室1 〜 4号、和室1・2号
申込開始日の受付(抽選会)
- (1) 登録証をご持参ください。
- (2) あらかじめ決定している市民団体優先枠を含む利用可能日の中からご希望の日程を選んでご申請ください。
注意事項
- (1) 市民団体優先枠を申請された場合、利用日、利用区分、入場料(一般無料)の変更はできません。
- (2) 登録されている団体名、住所等以外での申請はできません。